HomeBlog, プリント事例 > ブリード

ブリード

玉屋DESIGNSの玉屋デザインズ的こころ

宮城県仙台市のプリントショップ 玉屋デザインズ。

この画像では参考になりませんねぇ。

これは圧着プリントの一部なんですが、問題がある部分でもあります。

本来は鮮やかな赤と純白のコントラストになるように進めていたわけですが。

白がうっすら赤味がかっているのがおわかりでしょうか。

ブリード(昇華)と言いまして、色モノの生地に対して白など薄い色味のプリントをしますと、不思議なことに色が浮き上がってきちゃいます。

この現象にはちゃんと理由があるんですが、詳しく知りたい方はWEBで検索してください、エェ。

特に出やすいのがポリエステル素材の生地。

プリントベースのTシャツやプリントの材料など、メーカーでも対策が進んで、以前より発生の確率はだいぶ下がってきてはいますが、いまでもたまにそんな生地に出くわします。

ポリにはご注意ください!



コメントを書く







コメント内容




Copyright© 宮城県仙台市の刺繍、ワッペン、プリント、ステッカー工房 玉屋DESIGNS All Rights Reserved.