HomeBlog > 3月11日

3月11日

宮城県仙台市のマーキング研究所 玉屋DESIGNS。

 

この日がやってくると、いろいろと思うことが頭をめぐらせます。

ポジティブなことも、ネガティブなことも。

 

個人的には仙台市でも比較的影響の少なかった地域なもので、ほぼ震災前を取り戻した感があります。

ですが、実際に少し足を延ばし沿岸部の状況をみると、まだまだ進行形なんだともリアルに感じます。

 

日常を取り戻したこと、それはありがたいことなのですが、その反面、少々の罪悪感的な感情もあったりします。

 

震災直後から全国の皆さんから助けていただき、義援ワッペンなども作って販売、寄付もさせていただいていました。

でも、日常に戻った自分が、

「仙台にいながら、日常が戻った俺が、いまだに被災者ぶって義援や復興云々のはなしをしていいのか!?」

なんて感情もあったりします。

 

積極的に行動しない自分への言い訳ですかね。

 

復興に向けて頑張ってる人や、復興にサポートしている人の話を聞いたり記事を目にすると、自分に対して後ろめたい感じがするんです。

 

じゃ、なんか行動しろよ!ってことなんですけどね。

 

ポジティブとネガティブのループから抜け出せない感じです。

 

 

今日は穏やかな一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





Copyright© 宮城県仙台市の刺繍、ワッペン、プリント、ステッカー工房 玉屋DESIGNS All Rights Reserved.