HomeBlog > 衝撃の事実

衝撃の事実

今の日本でもだいぶハロウィーンが定着していますが、私が幼い頃は「なんだそれ?」的なあつかいだったと思う。
たまたま通っていた幼稚園が、アメリカ人の園長先生だったこともあり、仮装やら、天井からつるしたお菓子が詰まった大きな紙袋を、目隠しをして棒でたたいたり(スイカ割り風)とパーティー(行事)をやってたもんです。
記憶では、「トリックorトリート」は言ってなかったような。。。
で、ハロウィーンにはカボチャがつきもの。
アメリカ人の先生方は「ジャクゥレェントゥン」と言ってたので、いままでずーっと何の疑問も無くそう思ってました。
アイツはジャクゥレェントゥンだ、と。
「ジャクゥレェントゥン」ってなんだ?
かぼちゃのお化けなんだろうけど、俺以外の日本人はなんて言ってんだろか?
あそのこ幼稚園以外で「ジャクゥレェントゥン」の話は聞いたことがない。
43歳になって初めて思う。
ジャックランタン、または、ジャック・オー・ランタン、または、ジャッコランタン。
※詳しくはWikiで
ランタンかよ!!!!!!!!!!!!!
俺の知ってる「レェントゥン」はランタンだったのかよ!!!!!!!
固まった頭が、少し柔らかくなった様な気がする。
俺の知らないことって、この世の中に思ってる以上に沢山あるんだろうな。
そう思った、43の秋。



コメントを書く







コメント内容




Copyright© 宮城県仙台市の刺繍、ワッペン、プリント、ステッカー工房 玉屋DESIGNS All Rights Reserved.