HomeBlog > モクトウ

モクトウ

1/17

阪神大震災から16年だそうです。

早いのか遅いのか。

当時の私はフリーターとサラリーマンを行き来していた情けない生活を送っていました。

朝はテレビを見てなかったので午前中の営業周りの車のラジオで知ったと記憶してます。

ただ、今になって思えば現地は混乱していたんでしょうね。

「どこどこのおばあさんがたんすの上から落ちた荷物で怪我をした模様です」とかそんな感じの情報ばかりだったと思うんでことの重大さは夕方以降に解った感じでした。

「仙台で同じ規模の地震があったら自分は生きていられるんだろうか?」といった会話を当時の同僚としたのを鮮明に覚えています。

そんな仙台も私が小学校1年生だったでしょうか、宮城県沖地震 震度5 M7.4 があったんです。

阪神とは比べ物になりませんがライフラインは止まりそこらじゅうの塀が崩れ、家の中もガッタガタ、外壁にもヒビが入ってましたかね。

子供だったこともあり恐怖のあまり一歩も動けずただ立ち尽くすだけでした。

その記憶があるせいかいまでも軽い地震でも異常にドキドキしてしまいますね。

宮城県沖では約30年の周期で大規模な地震が起こっているようで、10年以内での発生確率は70%程度、30年以内では99%と言われています。

みなさん身の回りと心構えを整えておきましょうね。



コメントを書く







コメント内容




Copyright© 宮城県仙台市の刺繍、ワッペン、プリント、ステッカー工房 玉屋DESIGNS All Rights Reserved.