HomeBlog > 始まりは長野から

始まりは長野から


金曜の続きってくらいの土曜日の早朝のこと。
暗くてザーッと雨が降ってる中、画像も取らないくらい憂鬱な思いでバイクで出発。
しっかりした雨の中をバイクに乗るのはいつぶりだろうか?
記憶にないくらいだし、10年前に買ったアウトドアメーカーのカッパが全く機能しなくてずぶ濡れ、さらに憂鬱。
それでも日も上がって8時位だっただろうか、雨も上がり晴れ時々曇りで推移。
どうでもいい話、雨の中をバイクに乗ると、ランディ・マモラが頭をよぎるのは20以上年たっても変わってなかった。

あっという間に昼飯の黒部ダムカレー。
これを食べるために500㎞走ったんです。
アーチ状にご飯が盛られて、決壊させながら食べる。
参考までに本物の黒部ダムのアーチはこんな感じ。

黒部ダム。
建設が語り継がれるだけのことはありますよ。

日曜日。
うって変わって朝からの最高の快晴。
長野市の善光寺へ。
スタートがダメダメだった分、爽快さは2割増し、
「嫌なことがあっての有難さだな」
なんて善人ぶった感情も沸かせるパワースポット。
ダムカレーと共にもう一つの旅の目的「お戒壇巡り」を体験。
詳しくは言いませんが、ある意味刺激的です。
そうそう体験できることではないですよ、気になる方は是非足を運んでみてください。
※本堂内は撮影禁止

しばらく前から興味があったダムカードと御朱印帳も手に入れましてね。
全国の国が管理しているダムには「ダムカード」があって、事務所とかに行けばもらえるそうです。
御朱印も知識がなかったんで帰ってから調べたら、お寺と神社の両方でもらえるとか。
本来の目的は違ったようですが、今では参拝した印としていただくそうです。
今後はこの二つを集めに走り回る目的が出来ました。
さて、次はどこに行こうか。



コメントを書く







コメント内容




Copyright© 宮城県仙台市の刺繍、ワッペン、プリント、ステッカー工房 玉屋DESIGNS All Rights Reserved.